TICKET LINE

NEWS

BLOG

TEDトークでも人気!PEACE DAY制定の立役者ジェレミー・ギリーが9/2に来日

2018.8.19

こんにちは、旅祭×PEACE DAYを主催するTABIPPOの代表、清水直哉です。

 

皆さんは、国連が定めた『PEACE DAY(ピースデー)』をご存知でしょうか?

 

ピースデーとは、国連が定めた国際平和DAYです。

 

人類は有史以来、人が人を殺さない日はないと言われています。9月21日に、たった一日でいいから「人が人を殺さない日」をつくろう。それがピースデーです。

 

 

旅祭の主催者として、PEACE DAYへの想い。

 

旅祭がはじまって今年で13年、そして僕が代表を務めるTABIPPOが主催に加わってからは5年目を迎えます。「自由。冒険。非日常。」をキーワードに、世界や旅の魅力を伝え続けていく中で、少しずつ膨らんできた想いがありました。

 

旅をすればするほど、この地球の素晴らしさに触れて、地球が、人間が、大好きになっていきます。しかし、それと同時に、世界各地で起きている辛い現実に触れて、胸が痛くなることも多々あります。

 

 

 

 

そんな世界に対して、僕らは一体何ができるだろう。世界を旅した、僕らだからこそ、今できることはなんだろう。そう考えていた時に、『PEACE DAY(ピースデー)』と出逢いました。

 

日本でも多くの人にピースデーを知ってもらい、すべての人がピースでつながる日を作っていけたら……。そのために、まずは1日だけでも、対立や不寛容を超えて、それぞれのこころの中にあるピースについて、そして命について考えてみる1日をつくろう。

 

1968年、アポロ8号に乗った人類が、初めて地球の姿を見てからちょうど50年。人と人のつながりを感じる日、いのちのすばらしさを讃える日、平和を見つめ、平和を考える日を作ろう。それが、今年から『旅祭』に『PEACE DAY』というコンセプトが加わった理由です。

 

本気で、世界中を旅した僕らから、世界平和を実現しよう。そう想っています。

 

PEACE DAY制定の立役者ジェレミー・ギリーが来日!

 

そんな想いで開催することが決まった『旅祭2018×PEACE DAY』になんと、ピースデーを9月21日にすることに尽力したジェレミー・ギリーが初来日して登壇することが決定しています! なんと、これが初来日です。

 

ジェレミー・ギリーの働きかけにより2001年9月に制定されたピースデーは、今や全世界9.4億人が認知するほど広がっています。

 

彼の活動は、『ザ・デー・アフター・ピース』というドキュメンタリー映画になっていますので、ぜひ予告編をご覧ください。

 

 

また、ジェレミー・ギリーTEDトークでもスピーチしており、約90万回観られている人気トークとなっています。彼の世界平和への熱い想いを、ぜひ『旅祭×PEACE DAY2018』の前に、一度ご覧ください。

 

 

ジェレミー・ギリーさんプロフィール
http://peaceday.info/jeremygilley

 

 

 

9/1・9/2は旅祭2018&
PEACE DAYに参加しよう! チケットはこちら